私がリトミックとピアノを教え始めてから歳月が経ち、世の中が随分と変化しました。
昔は働いているお母様が少なく、幼稚園に通うお子さんが多かったこと。
(私の周りでは、正確に言うと、働きたくてもお子さんを預けられる保育園等が整っていなかったことも大きな要因だと思われます)
平日の午前の未就学児のリトミック、平日の午後のリトミックやピアノの園児や小学生の生徒さんがとても多かったです。
昨今はご両親が働いてらっしゃるご家庭が多くなり、保育園に入る前の育休中にリトミックにご参加いただいたり、土曜日のリトミックやピアノレッスンを希望される方が増えました。
平日のレッスンは遅い時間を希望される方が多いです。
そんな社会状況の変化の中でも、変わらないと思うことがあります。
それは杉並リトミックワールドに通って下さる保護者様のお子様への愛情です。
幼い頃から音楽教育を受けさせたい、リトミックで音楽や情操教育、社会性などを育みたい、
ピアノに触れ音楽を好きに、そして奏でられるようになってほしい。。。
そのようなお気持ちは普遍的で、みなさま愛情深くお子様の教育に携わっておられます。
みなさまとても素敵で素晴らしい保護者様で、その後ろ姿を子供たちもしっかりと見ていて、自然と人に対する思いやりや尊敬する姿勢を学び、また自らが音楽を楽しみ、表現することを学んでおられます。
ありがたいことに、杉並リトミックワールドは、この杉並の地に開講して10年余り、このようなあたたかい保護者のみなさま、そして素晴らしい生徒さんに恵まれて存続しております。
保護者様に毎回のレッスンでお伝え出来ず心苦しく思っていることがあります。
それは、育児とは本当に大変なお仕事で、自分ではコントロールできないことが多く、働きながら育児をされる方、ご自宅でお一人で育児をされる方、どちらもよく頑張ってらっしゃって素晴らしいなぁということです。
時にはお辛いことやご心配なこともあるかと思います。
何か支えになれれば幸いです。
一緒にお子様の成長を慈しみ、見守り、お手伝いができるとうれしいなと思います。
0コメント